人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎてクラウドソーシング始めたけど、今は専業主婦の人です。

【無職になったら】初めてのハローワークに行く

f:id:poyomi3:20190113124409j:plain

こんにちは、ぽよみです。

 

会社から書類が届かないって愚痴ってたらその日に届きました。

あと1日遅いんだよなー。笑

書類が届いたので、初めてのハローワークに行ってきました。

お前在宅で働いてるじゃん?

いえいえ、週に20時間以内の労働であれば失業手当がもらえる可能性がありますよ!

 

会社から送られてきたリーフレットによりますと

次のような方は、「原則として求職者給付の支給を受けられません」

との記載の中に下記の一文があります。

 

・パート、アルバイト中の方

(※週あたりの労働時間が20時間未満の場合、就労した日、収入額の申告が必要となりますが、

その他失業している日については基本手当の支給を受けることが可能な場合があります。)

 

そして、会社から送られてきた離職票-2によると、「一身上の都合」により退職したことになっていますが

2017年ごろに会社の業務が原因により不調に陥り、休職の診断が出たにも関わらず

措置を講じることなく、しかも月に70時間の残業が発生するような労働環境に置かされたことにより

症状が悪化しさらなる体調不良を招くことになった、という理由が私にはあります。

 

この訴えが受理された場合、コードは「3C」となり

3か月の給付制限を待たずとも7日間の待期期間で失業手当が支給されることになり

さらにこのあと手続きする国保や年金について軽減される可能性があるというのです!

前置きが長くなりましたが、これは行くしかないでしょ!ということでハロワに潜入してまいりました。

 

ハローワークは8時30分から開庁します。

混んでない時間に行きたかったのですが、朝ぼーっとしていたらギリギリになってしまい

しかもバスも混んでいたので、着いたのは8時45分ごろ。

どこに行けばいいのやらちんぷんかんぷんだったので、とりあえず総合受付に行きました。

すると、2階へ行ってくださいとのことだったので2階へ。

ついでに「求職申込書」なるものを渡され、記入するように言われました。

ということで、呼ばれるまでの間記入を進めます。

 

受付票を取ってから10分ほどで案内されました。

離職票の確認などの確認を行っていきますが

まず離職理由が正しいかの確認をされました。

今回先述の理由により退職したのですが、、ということで相談をしました。

なので、離職票ー2の右下部「具体的離職理由(離職者用)」については

「体調不良のため」と記載するように言われました。

なお、疾病が原因で退職する場合も、自己都合には変わりないので判断の部分は「異議なし」となります。

 

もっと詰められるのかと思ってたんですが

病院の診断書があればそれでいいみたいです。

念には念を入れて、会社のメールやら、当時の診断書やらを準備していたのですが

まーーーったく必要ありませんでした。いらない荷物が増えただけ。笑

 

あとは、マイナンバーや振込口座の確認など、事務的なことをしていただき

今後のスケジュールについて説明してもらったりしました。

現在働いていませんか、とか、これから働く予定はありませんか、みたいなアンケートがありましたが

正直にお話しまして、待期期間中に仕事をしないようにということと

認定日の際にきちんと就業時間を申請してくださいということで

ここも特に深く突っ込みは入らなかったです。

所要時間としては10~15分ほどだったかと。

 

そのあと求職申込書の登録を行いました。

下半分くらい空欄で出したのですが、窓口のおじさんがヒアリングしながら

いいかんじに記入してくれます。

登録が終わると「ハローワークカード」というものをもらえます。

 

次回1週間後にガイダンスがあり、その際に求人票1枚持ってきてくださいということだったので

ためしに求人検索してみましたが、興味のあるものも何社かありました。

 

トータルで、1時間もかからなかったのではないかと思います。

ただ、9時半くらいからは徐々に人が増えてきたな~というかんじはしたので

早めに行ったほうがいいかもしれません。

 

ということで、1週間ビズアシスタントのほうはお休みさせていただくことにしました。

今週台湾行くので、その準備とかブログ報告とかにあてさせていただくことにしようと思います・・。

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら