人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎてクラウドソーシング始めたけど、今は専業主婦の人です。

【無職になったら】ハローワークでガイダンスを受けるぞ!&おまけ(結婚式記念日)

f:id:poyomi3:20190123105009j:plain

在宅ワークは眠気との闘い。

ふとんに画鋲でも撒き散らそうかと思う今日この頃。

どうも~~~ぽよみです。

 

こないだハロワデビューしたのですが、ガイダンスを受けに行ってきました。

ガイダンス受けないと、失業保険もらえないよ。

 

失業認定に至るまでには

・職業講習会

雇用保険説明会

というものを受講しないといけないらしいです。

で、今回は「職業講習会」とやらを受けてきました。

 

と言っても!なんか1時間くらいハロワの人の話を聞いてるだけ!

やる気のない私のような方は半分すやすやしておりました。

話の内容はと言いますと、

「お前ら!失業保険出るの待ってないでさっさと働けおらぁぁぁ!」

ということだと私は理解しました。笑

 

早期に再就職を果たしたAさんと、日数全ての総額を受給したBさんの例がありました。

===

年齢 : 43歳

保険加入期間 : 8年

退職時給与 : 30万

退職理由 : 自己都合退職

所定給付日数 : 90日

基本手当日額 : 5,891円

90日分の支給総額 : 530,190円

再就職手当 : 371,133円(支給残日数90日の場合)

===

・Aさん

 給付制限期間中に給与25万で再就職決定

 給与5か月分1,250,000円の収入

 再就職手当371,133円の収入

 総額:1,621,133円

・Bさん

 90日分の所定給付日数を受給

 総額:530,190円

差額:約109万円(+社会保険の保証や生活安定という+αもある)

と聞くと、ほぇ~働かなきゃな~(鼻ほじほじ~)と思いますよね。

 

でもちょっと疲れたからだらだらしたいんや・・。

 

てかさー、43歳で加入期間9年ってどういうこと?

1回失業保険使ってるってこと?それとも34歳までニートだったってこと?

(ちょっと文句つけたかっただけで別にどうでもいい。爆)

 

そういえば、実父は私が小6の時にリストラに合いまして

失業保険にばっちり世話になったのですが

高卒で働いてくれてたから、20年以上加入期間があって270日も給付日数があったんすね。

中学校の制服とか買うお金なくて小卒になったらどうしようとか割とマジで考えていたんですが

失業保険のおかげできちんと制服も買ってもらえたし

給付日数残して再就職もして再就職手当も出たので

進学祝いまで買ってもらえて最高だった記憶がよみがえりました。

ありがたや、失業保険。

 

話は脱線しましたが、そんなかんじでしたね。

来週は雇用保険説明会があります。1回で一気にやってくれ!交通費がかかるんやこっちは!

ただ、わたしは三鷹のハロワに行っているのですが

ハロワの近くに餃子のハルピンという有名店があるのと

1月30日にしゃぶ葉がオープンするらしく

ハロワ行くたびになんかおいしいもの食べれるやん!とやややる気を出しています。

結局食い意地。笑

また来週報告します~。

 

===

おまけ

1月22日は、私たち夫婦が結婚式を挙げた日ということで

結婚式をした会場でごはんを食べてきました。

レストランウェディングだったので、気軽に訪れることができるのがよい!

そしてレストランなのでごはんが普通においしい。

2018年は4回結婚式に参列したけど、ぶっちゃけ自分の時と比べちゃいます。

料理は断トツで私たちのがおいしかったと思う・・。

暇なので今度ランチ営業のときに行って、そのままスタバとかで仕事して

ここのビルで働いてるんだぜみたいな顔して夕方に帰宅しようかな。笑

バルコニーレストラン&バー

食べログ バルコニーレストラン&バー

f:id:poyomi3:20190123112040j:image

f:id:poyomi3:20190123112052j:image

f:id:poyomi3:20190123112101j:image

f:id:poyomi3:20190123112111j:image

 この日のぽよみズ名言

「永遠にフォアグラ食べたい」

 

どうやら紀ノ国屋に売ってるらしいので今度買いに行こー。終始食い意地。

おわり。

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら