人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

【無職になったら】ハローワークで雇用保険説明会&離職理由を変更するぞ!

f:id:poyomi3:20190129211346j:plain

こんばんわ、ぽよみです。

 

今日はハローワーク雇用保険説明会に行ったのと

病院の診断書をもらったので、離職理由の変更に行ってきました。

 

雇用保険説明会は、まず受付で「雇用保険受給資格者証」をもらいます。

これがないと失業保険等々受けれないのです。

時間になり、お昼ご飯を食べて眠くなっている中40分DVDを見ました。

すやすや・・・。

で、不正受給ダメ!ゼッタイ!みたいなかんじで終わります。

そのあと、ハロワのお姉さんが詳細の解説をしてくれるのですが

失業認定申告書の書き方とかは参考になったので、結構メモ取りました。

ぽよちゃんえら~い。

正味2時間くらいだったのですが、子供が1時間45分くらいずっとしゃべっててうるさかった。

色々事情はあるんでしょうが、預けられないんですかね・・。

てか、預けられないのに働けるのかな・・。

 

終わったあと、先日もらった診断書をハローワークへ提出にいきました。

診断書の写真を撮り忘れてしまったのですが

ハローワーク指定のフォーマットがあるので、それに書いてもらうようにしましょう。

じゃないと、病院所定のフォーマットで5,000円取られて

使えないからって言われてまた5,000円払って診断書もらいに行く、みたいなこともありえますので気を付けましょう。

ちなみにハローワークによって、微妙にフォーマットも違うようなので

自分の管轄のハローワークできちんともらったほうがいいですね。

 

 

あとは、私の場合その場で書いてくれたんですが

(てか病名なんだっけ?あ、適応障害って言われました。オッケーみたいなクソゆるクリニックでした。笑)

病院によっては1~2週間かかるところもあるので

急いでる人はこの日に間に合うようにしてほしいと念押ししたほうがいいかもしれません。

(したところでその日までにもらえるかは病院次第ですが・・。)

 

変更前(説明会のときにもらった状態)

f:id:poyomi3:20190129212257j:plain

離職理由:40(自己都合退職) 給付制限:3ヶ月

となっています。

 

診断書を窓口に持って行ったところ、下記のようになりました。 

f:id:poyomi3:20190129213024j:plain

離職理由:33(正当な理由のある自己都合退職) 給付制限:無

になりました。めっちゃあっさりでした。まあ診断書出してますからね。

ということで、来週また行けば初回認定でそのあとすぐに失業保険がもらえる見込みです。

窓口では国保の軽減制度についても説明してくれました。

わたしは事前に知っていたのですが、知らなかった!損した!みたいな人がでなくていいですね。

 

国保加入と任意継続の比較↓

poyomi.hatenablog.com

 

 

おまけ

餃子のハルピンという店でお昼を食べました。この辺では(というか東京全域で考えても)餃子の名店として有名です。

 

f:id:poyomi3:20190129214657j:image

f:id:poyomi3:20190129214707j:image

同じ店の名前が隣同士にあります。なんでも姉妹で経営しているそう。

「元祖ハルピン」は定休日でしたので、「餃子のハルピン」のほうに行ってみました。

 

f:id:poyomi3:20190129214745j:image

餃子は「これ小籠包かよ?!」ってくらい肉汁があふれ出ます。

おかげでテーブルを肉汁でびっしゃびしゃにしました。本当にすみません。

1番オーソドックスな「ニラ餃子」を頼みましたが

どうやら八角が入っているような気がします。他の餃子にも入ってるかはわからないですが・・。

なので、八角が苦手な人はちょっとダメかもしれません。私はおいしく食べました。

 

来週は「しゃぶ葉」がオープンしていると思うので

昼からひとりしゃぶしゃぶを満喫したいと思います。でへ。

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら