人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎてクラウドソーシング始めたけど、今は専業主婦の人です。

【花粉症】いい加減自分が花粉症であることを認めて、有効な花粉症対策をしようと思う

f:id:poyomi3:20190225113038j:plain

はーーーくしゅん。ども、ぽよみです。

 

先週くらいから東京も本格的に花粉が飛び始めました。

わたしも例外ではなく、現在絶賛目のかゆみで死んでいます・・・。

アレルギー検査をしたわけでもないので

なぜか毎年「実はわたし花粉症ではないのでは?」と思っていたのですが

眼がかゆすぎるので、あきらめて花粉症対策をしようと思います。

 

花粉症といっても、色々な症状がありますよね。

一般的なのは、鼻水やくしゃみだと思います。

わたしも花粉の量が多い日は鼻水もくしゃみも結構出ます。

が、生活に支障がでるほどではないです。

 

わたしはどちらかというと、「目のかゆみ」がひどく

毎年眼科で目薬をもらっています。

が、私は目薬をさせないので、あまり使ってないです。爆

 

何年か前、花粉がめちゃくちゃ飛んでいた年があり

砂の影響もあり、家にいるのに換気口から入ってきているのか

目がかゆくて自殺しそうな日がありました・・・。

そのシーズンは1ヵ月でアイボンを2本使いきる勢いで目を洗ってましたね。

会社でもアイボンしてました。(外現場の立ち合いとかもあったので)

 

はい、では花粉症に有効な対策を考えていきたいと思います。

 

1:マスク

典型的なやつですね。でも鼻がつまっちゃってると苦しくて

呼吸困難になりそうになるからそれをどうにかしてほしい。

 

2:メガネ

一時期花粉用メガネをしていたときがありました。

が、マスクと併用するとメガネが曇ってイヤ。あとダサい。

室内で外すと意味ないから、結局1日中つけてないといけない。

 

3:薬

結局これが1番効きます。特にわたしの場合目薬。

一体あのかゆみはなんだったのか?というくらい効きます。

 

4:サプリメント

甜茶とかいいらしいですね。

まずサプリを飲むという行為も面倒だし、そういうものを飲みたくないので却下。笑

 

5:杉の木伐採

花粉症の人で1万円ずつ出し合って杉の木を伐採しよう。

「花粉の出にくい杉の木」を植樹しているらしいのですが

いや、少ないだけで出てるやん?杉の木植えるなよ?ってなってる。

他になんかいい木はないのでしょうか。

 

ということで、結果病院に行くのが現実的で1番効果がありそうです。

でも、アレルギー検査もされず「はい、あなた花粉症です。」と言われても納得がいかない!

本当に?本当にわたしは花粉症なのか???

だから花粉症を受け入れられずに、毎年実は花粉症じゃなかったりして、なんて幻想するのです。

 

今年は家にいるからあんまり花粉症関係ないぜ~と思っていたのに

結局日常生活で外に出る機会はあるので、あまり変わりませんでした。残念。

 

ちなみにアイボンを1ヶ月で2本使っていたという話を冒頭でしたのですが

アイボンはあまり目にはよくないらしいですね…。

眼科でその話をしたら先生が絶句してました。笑

アイボンできるのになんで目薬が差せないのかわからないと夫に不思議がられています。

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら