人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

【無職になったら】某菓子メーカーのパート社員面接に行ったら神対応すぎてファンになった件

f:id:poyomi3:20190227124513j:plain

どうも!ぽよみです。

 

現在絶賛失業保険をもらっているのですが、求職活動をしないと保険がおりないので

しぶしぶ某菓子メーカーのパート社員面接に行った話をしたいと思います。

結論からいうと、「マジ神」でした。

 

本当にいい会社だったら、在宅ワーク辞めてまた働きに出てもいいなと思ってるので

「自分が働きたい」と思える会社や、興味のある分野に絞って調べていました。

 

某菓子メーカーがどこなのかは画像から察していただきたいのですが

ここのメーカーのお菓子が大好きで、在職中もここに転職したいなーなんて言ってたくらいです。

で、ここの菓子メーカーさんは本社が東京ではないので

事務系の求人を見つけても、「あ、NGT県はちょっと・・・」ということで応募できずだったのですが

先日東京オフィスのパート事務の求人を見つけ、興味本位で応募してみたというところです。

 

応募は求人サイトからしたのですが、3日経っても音沙汰なし・・・。

締切間際に応募したから、もう決まっちゃったかな~ならそれはそれでいいやw

なんて思っていたのですが、5日後に担当の方から電話があり、面接日を決めていただきました。

ただ、その時点から10日以上先の日程になったので、正直ほんとにやる気あんのか?とは思いました。笑

わたしも前職では契約社員の採用業務をしていましたが

やっぱり今は人が全然来ないので(しかも時給も新宿エリアの中では最低額に近いので)

応募がきたら他の会社に流れる前に面接して囲う、っていうのが我々の戦略でした。

 

途中やっぱり行くのだるいなーなんて思ったりしつつも、当日きちんと面接行きました!

朝10時からだったので、久々にアラームをつけて朝起きました。

通勤電車も久々でしたが、若干ピークは過ぎていたのと、運よく最寄りの次の駅で座れたので大丈夫でした。

 

面接前に書類を書くようにいわれ、「個人情報の取り扱い」に関する紙と

簡単な職務経験を書くような紙の2枚に記入をしました。

10時20分くらいになったら面接官が来ますと言われましたが

10分くらいで書き終わってしまったので、ちょっと暇でした。笑

 

面接官は40後半~50代くらいの男性と、30代くらいの男性の2名でした。

定番の志望動機にはじまり、履歴書にそって今までの仕事内容や経験を効かれる感じでした。

転職の際の面接はめちゃくちゃ緊張していたのですが

前職で「面接する側」の経験も積み、また今回は別に不採用でもいいや、くらいな簡単な気持ちなので

正直そんなに緊張はしなかったです。多分話しやすい雰囲気だったというのもあると思いますが。

一通り聞かれたあとに、今回の業務内容や待遇についての説明がありました。

質問があるかと聞かれたので

・社員とパート社員の割合は

・制服着用はマストか

・通勤費はいくらまででるか、バスについても支給されるか

・会社としての平均的な残業時間

・合否の連絡はいつごろか

を聞き、通勤費以外は明瞭な回答をいただきました。

最後に、認知症テストのようなテスト(今日は何日ですか。何曜日ですか。6×8はみたいな)を10問受け

簡単なパソコンのテストを受け、11時に終了しました。

 

終了しエレベーターホールまで見送っていただく際に

なんとお菓子を「大量に」いただきました!!!!!

具体的に申し上げますと、このメーカーさんの主力商品がはいった大袋の菓子が5つです。

神すぎません・・・?

コストコでチョコなんか買わなきゃよかった・・・!笑

さっそく夫に写真を送ったら「へー」ってかんじだったのですが、帰宅して実物をみたら

「え!こんなにもらったの!もっと小さいやつかと思った!すげー!」

っていうくらいにはお菓子をいただきました。

これ面接に来た人全員にあげているのかしら・・・。いや、あげてるよね。

マジで●●●●さんすげーーー。

 

 

合格したら働いてもいいかなと思いつつ、やっぱり通勤電車がいやなのと

今のビズアシ案件と時給が50円しか変わらないので悩みどころですね。

肝心の合否連絡については「3月5日」に郵送でくるそうなので

どうなるかはわかりませんがとりあえず待ちまーす。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら