人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

きのこにもアレルギーがあるって知ってました?

f:id:poyomi3:20190311231552j:plain

こんにちは、ぽよみです。

 

今年30になるアラサー女ですが、幼稚園年長からキノコが嫌いで食べられません。

そんなわたしですが、実は「きのこアレルギー」かもしれない疑惑がでたので

アレルギーについてのお話をしてみたいと思います。

 

まず、なぜきのこが嫌いで食べられないのにきのこアレルギーかもと思ったかというと

先日oisixのキャンペーンで届いたビビンバにエノキが入っていたのです。

正直きのこは全部口にしたくないのですが

エノキ程度であれば味もほぼないし、たまにはきのこも食べるか!ってかんじで入れることにしました。

そのほかに入っていた食材は、ひき肉、にら、小松菜、にんじん、温泉卵です。

これらの食材は普段からよく口にしており、何もアレルギー症状は出たことはありません。

 

ビビンバを食べた食後から、なんだか胃の中の不快感が目立つようになりました。

食当たりとはまた違う違和感です。

説明するのがとても難しいのですが、

食当たりは「むかむか」する、というのが表現としてよく使われると思うのですが

むかむかというか・・不快感なんですよね。笑

そして口の中もなんか気持ち悪い。

 

あ、これたけのこ食べた時のやつだ。

 

身体の中でなんらかのアレルギー反応が起こっているのだと察しました。

幸いにもじんましんや、呼吸困難にはならなかったのでよかったのですが

翌朝まで胃の不快感が続きました。

 

そういえば、12月に弟の結婚式に行ったときに

伯父がこの年になってきのこアレルギーになった、という話をしていたことを思い出しました。

いやいや、きのこにアレルギーなんてあるわけないやんw

と思っていたのですが、そういえばアレルギー品目に「まつたけ」があるので

わりとメジャーなアレルギーなのかもしれないと思い調べてみたところ

「えのき」でアナフィラキシーショックを起こしている女性がいました・・・。

多分かなりのレアケースではあると思うのですが、えのきがアレルゲンとなることはあるようです。

 

ということで、検査とはかしてないのでわかりませんが

自称「きのこアレルギー」ということで、今後は堂々ときのこを食さず生きていけます。笑

 

実はこれ以外にも、わたしは色々食品アレルギーを持っています。

 

・山芋

 多分1番やばい。とろろかけごはんを食べた日には死ぬと思う。

 全身じんましん、顔中腫れ上がる、嘔吐・・とまあなかなかの症状です。

 幼稚園に通っているころからなので、かれこれ25年以上はアレルギーだと思います。

 とろろは避けることができるのですが、お好み焼きやまんじゅうに入ってると

 知らずに食べてわりと死にかけてるので、お好み焼き屋は山芋を入れるなら入ってることを知らせて!

 死ぬから!わりとマジで!

 

・えび

 マックでバイトしていたことがあるのですが、エビフィレオを食べたあと

 急激にじんましんが出てきてバイトを早退。

 (エビちゃんがCMやってたころね。)

 その後も果敢にエビフィレオを食べるものの、再度じんましんが出たためアレルギーと認識。

 最近はちょっとだけなら食べても大丈夫になってきたけど、あまり食べないようにしている。

 ちなみにかにはそんなに好きじゃなくて食べる機会がないので、かにもダメかは不明。

 

・里芋

 コナミスポーツでダイエット指導を受けていた時に、料理指導もされていたのですが

 かなりの確率で「里芋の煮物」が出てきました。

 正直今まで里芋なんてあまり食べたことがなかったのですが、なんか食べると胃に違和感。

 最初は何が原因かわからなかったのですが、次第に「里芋食べた日具合悪いな」と気づき

 調べたら、山芋アレルギーの人は里芋もだめなことが多いことを知り納得。

 食感も味も好きじゃないので、むしろわたしにとっては好都合。笑

 

・たけのこ

 確定ではなく疑惑。

 水煮じゃないたけのこを買って食べると、ほぼ100%おなかを壊す&唇が腫れます。

 あく抜きの問題なのかな・・?

 山芋アレルギーの人はたけのこもだめな場合が多いらしく、やや怪しいとにらんでます。

 あまり食べないようにしています。

 

とまあ、わりと食べられない食材があります。

それと、以前漠然と体調が悪く「遅延型アレルギー検査」というものをしたことがあります。

一般的に想像する食品アレルギーというのは「即時型」というものなのですが

「遅延型」というのは遅れて症状が出てくるアレルギーです。

症状が軽微なため、気が付かずに食べ続け、隠れ体調不良を起こす原因になっているようです。

5年前の結果なので、今は変わっているかもしれませんが

f:id:poyomi3:20190312100310j:image

f:id:poyomi3:20190312100335j:image

卵!!!卵全滅!!!!!笑

アーモンドもやばいですね。

思い当たる節があって、この時期とあるクッキーにハマっていてめちゃくちゃ食べてたんですね。

卵とアーモンド使ってるわ~。ってことですごく納得しました。

悲しいけれどそのクッキーは断食したら、気持ち体調が良くなったような気がします。

エビは他のものより少し高い程度ですね。

 

山芋以外は全て大人になってから「これアレルギーかもしれない」と思ったものです。

甲殻類なんかは大人になってから発症する人が多いアレルギーですよね。

子どもの食品アレルギーというのは、成長するにつれて治ることが多いらしいのですが

大人の食品アレルギーは残念ながら治ることはほぼないのだそうです・・・。涙

同じものを食べ続けると発症リスクが高まるらしいので、

好きなものばかり食べている人は気を付けたほうがいいかもしれません。

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら