人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

ふるさと納税でいただいた「玉ねぎ20kg」を約5カ月かけてやっと食べきりました。

f:id:poyomi3:20190328154410j:plain

こんにちは、ぽよみです。

 

去年、ふるさと納税で玉ねぎをもらったのですが

約5カ月かけてやっと食べきりました・・・。

しかも昨日、ふるさと納税規制法が成立したそうです!

そんなわけで、今日はわたしがふるさと納税で寄付した自治体と返礼品を紹介したいと思います。

 

私が使ったのは「さとふる」です。

単純になんか有名だったから。

でも色々調べたら、「ふるさとチョイス」のほうが自治体が多いっぽい。

しかも私の実家も、さとふるにはないけどふるさとチョイスにはある・・!

ということで、今年もふるさと納税するなら「ふるさとチョイス」を使うかな。

 

www.satofull.jp

www.furusato-tax.jp

 

近年は「ふるさと納税」という言葉もメジャーになってきましたが

そもそもふるさと納税ってなんなのでしょうか?

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意! 寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

https://www.furusato-tax.jp/about?footer

ほぉ~。好きな自治体に寄付したら返礼品がもらえて

しかも所得税や住民税の控除も受けれるとは!

ということで、去年はじめてふるさと納税にチャレンジしてみたのです。

 

確定申告とかめんどくさいんでしょう?

と思ったあなた!

1年間に5自治体以内であれば、ワンストップ申請というのができますよ。

マイナンバーカード(ない場合は通知カード+身分証)を送ると

自治体で手続きをしてくれるので、確定申告の必要なし!

(※5つ以上寄付した人や、そもそも確定申告する人は使えませんので注意)

わたしは4つの自治体に寄付したので、確定申告はしませんでした。

 

では、わたしが寄付して受け取った返礼品を紹介したいと思います。

 

まず、今回めちゃくちゃ大変だった「たまねぎ20kg」

www.satofull.jp

北海道北見市の返礼品です。

たまねぎってなんだかんだで料理に使いますよね。

それが20kgもあったら素敵♡と思って申し込みしたのですが

よくよく考えたら、我が家は夫婦ふたり暮らし。

11月下旬ごろ届き、年内はアホほど玉ねぎを食べ、夫はやや玉ねぎが嫌いになり(笑)

3月も終わる今日、やっと最後の玉ねぎを食べます。

長い道のりだった・・・。(自分で頼んだくせに)

 

実家が北海道だったので、玉ねぎって外とかに放置して保存するものだと思ってて

その頭で注文したので、届いてから「あ、これどこに置こう。」ってなりました。

家の中で保存してましたけどね。

冬だったのでよかったですが、ゴ●●リさんは玉ねぎのにおいが好きらしいので

夏とかだったらちょっとやばかったかもな・・。

傷まないように、百均で乾燥材を買ってきて入れていたのと、

下の方が傷みそうな気がしたので、週1くらいで箱の中をシャッフルしたりしていたので

傷んで捨てた玉ねぎはひとつもありませんでした。

そもそもスーパーの玉ねぎとか品質悪すぎでは?と思うくらい、本当に立派な玉ねぎでした。

今年は10kgくらいにしておこうと思います。笑

 

チーズ4種+はちみつセット

www.satofull.jp

JAL機内食でも採用されたというチーズ!

濃厚だけど食べやすかったです。

北海道のアンテナショップに行ったときに同じものが売っていたのですが

ひとつ700~800円くらいしていたので、結構お得だったかもしれません。

 

お米10kg

www.satofull.jp

わたし、料理は好きなんですけど、「米を研ぐ」という作業があまり好きじゃなくて。

水ももったいないし(とかいう割に水流しっぱなしで皿とか洗うけど)

手も荒れるので、長年無洗米を好んで食べています。

味とか全然わかんないから。ほんと無洗米おすすめ。なんでみんな無洗米にしないの?

で、5kgが2袋届きます。

12月に届いて、今2袋目が無くなりそうなので3カ月半くらい持ったのかな。

米って買いに行くのだるいから、配送されるっていうのもいいですよね。

多分米は次回も候補になると思います。

 

最後に、お肉!

福岡県上毛町の豚肉4kgです。

ここの自治体、返礼品が3割超えてるリストに入っていたからかわかりませんが

該当の商品が削除されていたのでリンクはありません・・・。

500gに小分けされて送られてくるので、調理にも使いやすかったです。

パックがめっちゃかさばるので、ジップロックに移し替えて使っていました。

お肉はなんだかんだで1ヵ月ちょいくらいしか持たなかったな・・・。

年末のしゃぶしゃぶなどでおいしくいただきました。

多分規制で4kgのお肉とかはなくなっちゃうのかなーと思うのですが

それ以外にもお得なものはあるので、また探して注文したいです。

 

と、これがわたしが去年寄付したところです。

北海道出身なので、なるべく北海道に還元できるようにと思い寄付しました。

(最後の福岡は完全に返礼品につられた。笑)

住んでいる自治体ではなく、他の自治体のお金になるので

縁もゆかりもないところではなく、一応北海道の自治体で探して寄付はしています。

 

toyokeizai.net

やはり都市部では、ふるさと納税により入ってくるはずの住民税が失われているようです。

間接的に、わたしたちの暮らしにも影響がでているということですね。

でも、正直わたし子育てもしてないし、介護もしてないし、

あんまり住民税の恩恵を受けてる!って実感できないんですよねー・・・。

多分そういう人が多いからそういうふうになってると思うので

もう少し都市部の自治体は使い道とかわかりやすく広報していなかないとどうにもならないような気がします。

逆に、わたしの地元の隣の自治体は海があるため

うにやいくらがたくさんとれるので、ふるさと納税で1億円くらい入ってきてるそうです。

(わたしはうにもいくらも食べれないのだが・・。笑)

なかなか難しい問題ですね。。

 

ということで玉ねぎいただきます・・!

f:id:poyomi3:20190328162431j:image

 

f:id:poyomi3:20190328162504j:image

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら