人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎてクラウドソーシング始めたけど、今は専業主婦の人です。

SAKANAQUARIUM2019 (834.194) 6.1ch Sound Around Arena Sessionに参戦してきました!

f:id:poyomi3:20190406174836j:image

こんばんは、ぽよみです!

 

6日に

SAKANAQUARIUM2019

(834.194) 6.1ch Sound Around Arena Session

に参戦してきました!

めっちゃよかった!

にわかファンの感想などなど。(※ネタバレ等ありますのでご注意を。)

 

デビュー10周年の2017年に行われた「6.1ch sound around」を

またやってくれました!

「6.1ch around sound」とはなにかというと、

通常のライブでは、前方左右のスピーカーから音を出している(2ch)のですが

中方、後方左右の6方向(6ch)から音が出るのです!

それプラスで低音用のスピーカーが下にあり(.1)、全部で6.1chになります。

MCで一郎さんが話してましたが、全公演ソールドでも赤字らしいです。

 

わたしはCR6000番台で、ステージ後方もいいところだなってくらい後方だったので

モニターしか見れませんでしたが、「音を楽しむ」と割り切って参戦しました。笑

 

オープニングはサカナクションの前身バンド「ダッチマン」時代の曲、「September」の弾き語りから。

どこかから車で移動する映像と、数字がどんどん増えていき、

834.194

で止まります。

この数字はなんなのだろう?と思っていたのですが、どうやらどこかからの距離のようです。

 

そこから

アルクアラウンド → 夜の踊り子 → 陽炎

と会場内のテンションを一気に持っていきます。

 


サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 


サカナクション - 夜の踊り子(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

新曲の

マイノリティ

ナイロンの糸

忘れなれないの

をはじめ、このほかにもアルバムに収録されているとみられる2曲の披露もありました。

Septemberも今回のアルバムに収録されるのでは、とみられてますね。

正直この曲知らなかったのですが、めちゃくちゃいい曲ですね。

収録されたらうれしいなぁ。

 

サカナクションのワンマンは初めてですが(フェスでは見たことある)

緩急がはっきりしているなーという印象です。

余計なMCも挟まずライブは進んでいきます。

アイドルはいいんですけど、ライブ中にすごいMC挟むバンド嫌いなんですよ・・。

ベラベラ話すバンドではなさそうだなと思ってたけど、そうでよかった。笑

 

ラストにかけ、

ミュージック → 新宝島 → アイデンティティ

とまた会場を沸かせます。

ミュージックはフェスでも見たことあったけど、音響が良すぎて鳥肌。

 


サカナクション - ミュージック(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 


サカナクション / 新宝島 -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 


サカナクション - アイデンティティ(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

MCで今回のアルバムタイトルである「834.194」についての説明がありました。

これはサカナクションの出身である札幌から東京までの距離だそうです。

(札幌で練習していたスタジオから、現在レコーディングを行っている青葉台スタジオまでの距離)

北海道を代表する歌手、バンドはたくさんいますが

サカナクションも間違いなく北海道を代表するバンドのひとつでしょう。

わたしも北海道出身ですが、日本の音楽シーンを牽引しているサカナクションというバンドを誇りに思います。

そして、再び「September」でステージを終えます。

 

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』で、再びステージに戻り

夜の東側 → グッドバイ

で終演となりました。

 

今年の夏はいろいろなことをやるようで、

特に8月に愛知県で行われる暗闇の中でのライブは特に気になります。

aichitriennale.jp

ちょうど名古屋行ってみたいと思ってたし、応募してみようかな!

すっごく競争率高そうだけど。

 

番号悪いし行くか悩んでたけれど、行ってよかったし

また行きたい~ってなってます。

しばらくライブとか行ってなかったけど、また色々行こうかなと思いました。

物販もなんだかんだで買ったし。

 

ただ、幕張遠い!

今度は都内でやってほしいです・・!(切実)

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら