人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

【無職になったら】最後のハローワーク&失業認定日に法事で行けないことが発覚→対処法について

f:id:poyomi3:20190513163103j:plain

こんにちは、ぽよみです。

 

先日のんきに次回の認定日行くかな~行かないかな~などと言っていたのですが

よくよく考えたら、法事で北海道に行く日なので行けないことを思い出しました。

 

これはどうすればいいんだ・・・?

と思いハローワークに聞き、実際に対応した内容です。

 

まず、これは法事で行けない場合に限らずなのですが

行けないとわかった時点でハローワークに電話することが大切です。

連絡なしで違う日に行くと失業認定してもらえなくなるのでこれだけは守りましょう。。

 

で、今回認定日に行けない理由は「法事」によるものです。

雇用保険受給資格のしおり」の「認定日の変更ができる場合は」によりますと

・就職したとき

・就職のために採用試験、面接、その他資格試験を受けなければならないとき

・本人の病気、けが、結婚、その他親族の看護、親族が危篤状態にあるかまたは死亡したとき

の場合は、変更ができるとしています。

このような理由で認定日に来所できないときは、「事前に申し出て、ハローワークの支持を受けてください。」

としおりにも明記されています。

が、危篤状態が事前にわかっているということはないと思うので

そういうやむを得ない場合は当日必ず電話しましょう。 

また、

ただし、この場合は、採用証明書、面接証明書、医師の診断書など、その事実がわかる証明書が必要となります。

とのことなので、かならず証明書の発行が必要になるということになります。

 

では、「法事」の場合はどうなるのでしょうか?

 

認定日を変更できるか

「配偶者・3等身以内の親族」の場合であれば、変更が可能です。

今回は、自分の祖父母の法事となりますから、対象となります。

また、実際に法事が行われる日は認定日の翌日なのですが

北海道で行われるため前日に移動しなくてはいけませんでした。

遠方の場合は、移動日として1日許可していただけるので今回の場合はOKでした。

これが「ついでに北海道旅行でもしたいから3日前に行くか。」となった場合は

NGとなる可能性があるので気を付けましょう。

 

法事で認定日を変更する際に必要になるもの

「法事証明書」を出してください、とのことです。

ただし、正式なひな形があるわけではなく、以下が記載されていれば問題ないらしいです。

 

・受給者の氏名、受給番号

・亡くなった方の氏名と関係性

・施主

・法事の内容(例えば3回忌とか)

・法事が行われた場所

・法事が行われた日

・施主あるいは僧侶の署名

・施主あるいは僧侶の住所

・施主の場合は本人との関係性

 

多いわ!!!!!

 

署名とか以外についてはパソコンでの作成でも問題ないとのことだったので、ぱぱっと作ってみました。

必要な項目はもしかしたらハローワークによって異なるかもしれないので

必ず確認してくださいね。(流用はOKです。)

 

施主である父にサインしてもらいます。

f:id:poyomi3:20190605113713j:image

 

ほんと、無職になってからわりといいことしかなかったけど

いい年した娘が父にこんな書類のサインをしてもらうなんて

ほんと恥ずかしいにもほどがありますよ。泣けるわ。

 

来所時期について

私の場合は、7月末までに来ていただければ大丈夫です。

と言われたのですが、そもそも受給日数あと9日しか残ってないのに

そんな先延ばしにするかよwってかんじだったので、6月早々に行きました。

ちなみに繰り上がることはないそうで、本来の認定日よりも後ろの日程になります。

なので、失業保険をアテにして生活している人はお気を付けくださいませ。

 

こんなかんじで無事認定していただけたので、今回が最後のハローワークとなりました。

行くのはだるかったですが、なんだか寂しいですね・・・。

もう金もらえないのか・・・。涙

 

そして、前回の来所時に申告していた内職分も引かれての支給になるので

今回の支給額は50,958円となりました。

●フラックの保険金もまだ振り込まれないし、果たして住民税は払えるのでしょーか!

 

とりあえずわたしのスキルでは、在宅だけで暮らしていけないということが約半年やってわかったので

ボチボチほんとに働きに行かねばと思っているのですが、なかなか腰が重い。

とりあえず8時間とか働きたくなくて、就業時間が6時間以内で

電車で通いやすいところで探してます。

ただ、今受注している仕事は、スキマ時間でできる仕事なので

仮に働きに出たとしても副業として継続する予定です。

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら