人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

青春18きっぷで20代最後の旅にでかけるぞ!~準備編その1~

f:id:poyomi3:20190621142613j:plain

こんにちは、ぽよみです。

 

最近やたらと「もうすぐ30になる」みたいなことを言いまくってるのですが

20代を終える前に、何かを成し遂げたいと思いまして。

 

ということで

青春18きっぷの旅を敢行することに決めましたー!

いぇ~い!今日は準備編その1です。

 

青春18きっぷを知らない人もいるかもしれないので、簡単に説明を。

青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)は、旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車、快速列車が11,850円で1日乗り放題を5回利用可能[1]となる、販売および使用期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。青春18きっぷ - Wikipedia

なので、1日あたり2,370円でJRの普通列車と快速列車が乗り放題ってわけです。

乗り放題なので、始発から終電までがっつり乗るもよし、ぶらり途中下車もよし、

しかも5回分を5人分として1回ずつ使うこともできるので、グループ旅行もできるのです。

そういえば、高専時代インターンで長岡技科大に行く連中たちがこれで行ってたな。

 

では、今回の使い道(予定)発表です!

 

1:宇都宮に餃子食べに行く!

アイラブ餃子。ウィーラブ餃子。餃子は正義。

最寄駅から宇都宮駅までは、片道1,940円。往復すれば1,510円お得。

夫と行こうかなーと思うので、ふたりあわせたらなんと3,020円もお得です。

宇都宮まで早く到着しようと考えた場合

東京駅あるいは大宮駅から新幹線に乗るという手もありますが

30分しか変わらない上に、大宮から新幹線に乗ったとしても4,110円かかるので

だったら湘南新宿ラインで行っても大してかわらんなー。と個人的には思うのです。

 

ちなみに、湘南新宿ラインにはグリーン車が設定されていますが

別途グリーン車料金を支払えば、グリーン車にも乗れるらしいです。

浮いたお金で往復グリーン車に乗るっていうのもいいかもしれない。

(現実的に考えて、行きは乗って、帰りは混んでなさそうだったら普通車両に乗ると思う。)

f:id:poyomi3:20190621144453p:plain

料金・きっぷ>普通列車グリーン車:JR東日本

 

2:名古屋に行く!

サカナクションのライブチケットが当選したので、名古屋に行く用事があります。

じゃあ青春18きっぷの醍醐味、長距離移動をしてみよう!ってことで、チャレンジ。

このために時刻表も買い、やる気満々です。

名古屋の計画については、別の記事で詳しく書いていきたいと思っております。

とりあえず浜松で降りて、浜松餃子を食べることは既に決定しています。笑

ちなみに翌日に夫と名古屋で合流する予定なので、帰りは新幹線で帰ります。

何気に名古屋って行くの初めてだから、おいしいもの食べるの楽しみ!

 

3:空港までの移動手段

なんとHさんに会いたいがために、札幌行きのチケットを予約してしまいました!!

(Hさんの話 → 前編 / 後編 )

 

節約のため、行きはジェットスターで予約したのですが

(帰りはあまり変わんなかったからANA利用)

家から成田空港までが遠い!しかも電車の料金も高い!

1番安いルートでも2,940円かかります。LCCにした意味!

 

成田空港って成田エクスプレスかスカイライナーでしか行けないと思ったのですが

実は成田空港に行く普通列車があるってご存知でした?

本数は1時間に1本程度と少ないのですが、実は普通列車で行けるのです。

その場合、料金は1,940円。1,000円安くなりました。

新千歳空港から札幌市内は、快速エアポートで1,070円なので

合計すると3,010円となり、640円のお得。ビール1杯頼めるね。笑

 

一応都合がつかず、Hさんと会えずに実家へ直行する場合も検討しましたが

普通列車に乗る区間が670円なので、240円くらいはお得ということになります。

 

・・・と、こんなかんじで計画しています!

 

ただ、お気づきかと思うのですが、これだと1回分余っちゃうんですよねー。

北海道に行くのが8月23日なので、札幌着いた時点で売ってもいいんですけど

使える期間が短いので買い取り金額が安くなりそうな予感。

だったらあと1回どっか行こうかな!とも思うのですが、いい行き先が思い浮かばず。

まだ時間はあるので、ぼちぼち考えていこうと思います。

 

心配なのは、今絶賛転職活動中なのですが

働くところが決まって、8月休めなかったらどうしよかなーと。。

そしたら会社辞めるしかない。笑

 

今年の夏は楽しくなりそうな予感です。

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら