人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

転職する上で譲れない条件って何だろうかと考えてみた。

f:id:poyomi3:20190621182444j:plain

こんにちは、ぽよみです。

 

絶賛就職活動中ですが、何を軸に転職したいのかわからなくなってきました。涙

 

わたしは前回の転職で会社選びを失敗し、1年半で退職するに至ったわけですが

poyomi.hatenablog.com


二の舞を踏みたくないので、かなり細かく指定して厳選しています。

 

勤務時間

朝は早くていいので、夕方は18時までに終わる会社。

 

通勤時間

短ければ短いほど可。電車移動が45分、乗換1回以内希望。

(業務内容に興味があれば多少目をつぶってもいい。)

 

業界

IT以外・・。笑

安定性がありそうな業界。医療系が気になっている。

 

職種

バックオフィス系。外勤可。

 

給与

350万~

 

その他

仕事に対してのやりがいは重視するが、夫はバリバリ働いてほしくない模様・・。

 

・・・と、そんなかんじで探していたところ

条件とマッチする会社、仕事内容が面白そうだなと思うものが何件がでてきました。

 

面接も進む中、色々と目移りして何を重視するかがブレてきたので

「通勤時間」「業務内容に対しての興味度合い」でランク付けをすることに。

f:id:poyomi3:20190623162550p:plain

通勤時間は、~45分:A、~60分:B、60分~:C

興味度合は、A~Gの企業の中での興味度合

でランク付けしてみました。

(グレーアウトは書類選考落ち、薄黄色は書類選考通過、濃黄色は1次面接通過です。)

 

 

通勤時間は、わたしが東京の郊外に住んでいることもあり、G社以外はほぼ1時間。

(F社の評価が間違っている・・。笑)

ちなみにG社は「徒歩」で10分です。しかも徒歩通勤の人は1万くれるらしい!

E社は最寄駅から1本で行けるのと、帰りは始発駅なので絶対座れるので結構いいかな。 

 

興味度合は、応募時点ではA社の志望度合がとても高かったのですが

忙しそうということで夫が不快感を露わにしているため(笑)

ちょっと悩んでいるところです。。

先日面接に行った際に色々お話をお伺いしたのですが

移動が多いのと、荷物が結構重たいですよと聞いたのもややネガティブポイント。。

 

C社は仕事内容的には興味があるのですが、就業時間と移動が多そうなのが気になる。

明日面接なのでそのあたりは確認したいと思います。

E社は社会貢献度が高いサービスを提供していて、業界的にも興味があります。

 

これらを総合的に判断すると、現時点ではE社とG社があっているのではないかなーと。

業務内容的にはE社の方が興味があって、年収もこちらのほうが高くなりそうではあるのですが

自分自身通院をしていたり、飼っているうさぎも病院に連れて行くことを考えると

多少休みに融通が利きそうところを選ばなくてはいけなかったりして

そうなるとG社は比較的融通が利きそうな気がします。

週休2日なので、土日のうちどっちかを休みにして、あとは平日とか・・。

あとやっぱり家から近い。笑

 

納得のいく転職ができるように、引き続きいい求人がないかリサーチしつつも

今興味のある企業も入社後のギャップが生まれないように

面接でしっかり内容を確認していきたいと思います。

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら