人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

【転職活動】転職活動終了。9月からまた外で働きます。

f:id:poyomi3:20190702144117j:plain

こんにちは、ぽよみです。

 

6月より転職活動を本格化しておりましたが、転職活動を終了することにしたので報告します。

 

転職活動再開のきっかけ

失業保険も切れたし、そろそろマジで働かなければと思い始めていたところ

転職サイトで興味のある求人を見つける。

また、急に労働に対する意欲が出てきたため(きっかけ→こちら

転職活動を再開することを決める。

 

使用した求人サイト・エージェントと応募数

エン転職:1

リクナビNEXT:6

リクルートエージェント:2

 

面接まで進んだ企業

面接まで進んだのは3社。

 

A社:医療関係のコーディネーター

転職活動を再開させるきっかけになった求人。

2次面接まで進むも、夫からやめておいたほうがいいのではと助言され、途中で辞退。

 

B社:社団法人の生活相談員

業務内容には興味があったが、勤務地がやや遠いことと、契約社員採用で悩んでいた。

面接で話を聞いたところ、正社員登用前提で、やや営業のようなことをやるため

働く場所は独り立ちしたらある程度裁量が与えられそうとわかり、俄然やる気が。

 

C社:不動産関係の総務職

家から徒歩10分というところに惹かれ応募。

良く言えば「アットホーム」な会社、率直に言えば「人との距離が近そう」。

 

入社を決めた企業

B社に入社することにしました。

 

入社の決め手

C社は家から近いという点(徒歩10分)が非常に魅力的ではあったのですが

・不動産関係ということもあり、物件のオーナーが多く住んでいるようなことを面接時聞き

 それは休みの日も気が休まりそうにないと思った

・総務にも関わらず休みがシフト制である

・働いている人があまりにもラフすぎること(金髪、ミニスカート、サンダルetc)

・給与が安いので昇給できるかがポイントだったが、昇給は見込めなさそう

という点でマイナスとなりました。

 

B社は、来訪したときの職場のイメージもよく(静か、人がよさそう)

仕事自体へのやりがい、成長が感じられそうというところがいいなと感じました。

 

待遇等

基本給:300,000円(前職:200,000+業績給9,500円)

健康保険、雇用保険加入。

厚生年金ないため国民年金への加入。(ただし法人にて半額負担あり)

額面年収だと年収400万円くらいになるのではないでしょうか。

前職が月30時間くらい残業して年収400万くらいだったので

前職よりは待遇は改善していると考えられます。(ボーナス無いのに)

 

契約期間は1年ですが、半年に1回社員登用があるみたいです。

正社員登用前提の採用です。試用期間は3か月。

 

勤務時間は平日8時間勤務、コアタイム無しのフレックス制。

土日祝は休みですが、たまに法人の主催するイベントへの出席があり(任意らしいけど)

その際は、代休をとるか、日当が払われるようです。

夏季休暇はあらかじめ日程が決まっているようなので

今後夏休みを夫と合わせるのが多少面倒になりそうなかんじはあります・・。仕方ないですね。

 

今後のスケジュール

9月入社です。(9月1日は日曜日なので、2日が初出社ですね。)

8月くらいになったら色々連絡するとのことだったので

年金手帳とか色々探しておこうと思います。(おい)

 

今後の意気込み

また「人間関係がいやすぎて会社辞めました」ってならないように頑張りたい。笑

 

・・多分大丈夫だと思うけど。

オフィスで仕事というよりは外回りなので、人間関係が固定されることがなさそうなのも

今回入社を決めたきっかけだったりもしたので。

あとは入社までにHP見て色々勉強したいと思います。

 

 

ということで、9月以降は更新頻度が落ちる&クラウドソーシングネタも少なくなると思いますが

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら