人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

再就職するので文房具を新調しているの巻

f:id:poyomi3:20190710131349j:plain

 こんにちは、ぽよみです。

 

学生時代、新学期になると文房具を新調するのが楽しみでした。

まあ、夏くらいになると慣れてしまうからかどうでもよくなるのですが

春休みの間にペンやノートはどれを使おうか、なんて考える瞬間はとても楽しい時間でした。

 

先日よりお伝えしている通り、9月から再び働くことになったのですが

それに伴い文房具を新調することにしました。めっちゃワクワク。

ということで、今回はアラサー女子が選んだ文房具をご紹介。

 

キャンパスバインダー〈スマートリングBiz〉

 

ビジネスでメモを取る時って、必ずしも「時系列」ではないんですよね。

なので、時系列に並び替えができるルーズリーフがいいなと思ったのですが

移動が多くなりそうなのでなるべくかさばらないものがいい!と考え見つけたのがこちら。

 

ルーズリーフでありながら、表紙が折り返せてノートのように使える!

しかも「Biz」を謳っているように、一時保管用のポケットや名刺用のポケットまでついてる!

また、ルーズリーフよりも表紙が少し大きめになっているので

ふせんやインデックスをつけても飛び出さない設計になっているのもGOOD。

 

カラバリは、Bizの場合「黒」のみですが、Bizでないものであればカラバリは豊富。

最初ピンクにしようかと思ったけど、仕事用だからなーと思って無難に黒にしときました。

 

maruman 書きやすいルーズリーフ

マルマン ルーズリーフ A4 5mm 方眼罫 30穴 100枚 L1107H

マルマン ルーズリーフ A4 5mm 方眼罫 30穴 100枚 L1107H

 

 

学生の時はお金がないので百円ショップでルーズリーフを買っていましたが

ルーズリーフ切らして友人からきちんとしたメーカーのものを貸してもらったら

めちゃくちゃ書きやすくて衝撃を受けたことがあります。

 

たかが紙、されど紙。

 

自ら「書きやすい」と言っているので、じゃあ書きやすいでしょう。ということで購入。

筆記具はジェットストリームを使ってますが、ひっかりなどは無くて滑らかに書けます。

紙がしっかりしているので裏写りもしなさそう。

 

スタディスケジュールプランナー ルーズリーフタイプ/ウィークリー 

 

今女子中高生の間では「#勉強垢」なるものがあるそうで。

アラサーのお姉さんが要約すると

「女子中高生がかわいい文房具とかかわいい文字をチラ見せしながら勉強を頑張ってるフリをするアカウント」

のようです。

わたしも社会人になってから資格取得のために随分勉強させられましたが

ガチで勉強してる人ってそんなことしてる暇ねーからな!!!怒

 

・・話がそれましたが、今そんな女子中高生たち用の商品がたくさん展開されています。

そこにあったのが、このスタディスケジュールプランナー。

TODOリストとタイムテーブルが書き込めるようになっています。

本来の使い方をするならば、

・TODOには今日やるべきこと(例えば英単語覚えるとか?)

・タイムテーブルは時間配分

を書き込むのでしょうが、わたしはタイムテーブルを外勤記録に使おうと思います。

 

「STUDY」を銘打っているので学生向けかと思いきや

「お仕事の予定管理」「ライフログ」「ダイエットや体調の管理」etc..

と記載があるので、学生だけではなく大人も使えますね。

 

以前の会社ではGSuiteが導入されており、基本スケジュール管理はGoogleカレンダーだったので

(そのため長年ほぼ日WEEKを使用していたが使わなくなった。)

今後もそうしようかなーと思っていたのですが

仕事って計画通りにいかないもので、予定と実際の動きが違うことって多々ありますよね。

次のところは外勤メインなのでどうやら日報を送付しなければいけないらしく

記録しておかないと忘れそう・・。

でもイチイチカレンダーに予定いれたあとに、実績を更新するのはメンドイ・・。

ということで、一旦これを使ってみることにします。

ただ、個人的にはGoogleカレンダーで管理をしたいところなので

早々に使わなくなる可能性は高いです。笑 

 

ジェットストリーム

 

文房具好きにはペンにこだわりがある方も多いですよね。

昔は、無印良品のゲルインキボールペン一択だったのですが

展覧会に行ったときにもらったジェットストリームを使ってびっくり。

この世にこんな素晴らしいボールペンがあったのか、と外国人みたいなことを思いました。

それ以来ジェットストリームを愛用していて、

たまたま催事で名入れしてくれるサービスがあったので名前入りのものを愛用しています。

圧倒的に黒ばかり使うので、青だろうが緑だろうが、全部黒を入れてます。(赤だけは赤)

実用性重視で!笑

 

Bamboo Slate 

 

まだ買ってないけど、絶対に買うであろうアイテム。

既にルーズリーフの紹介をしていますが、今まで記録したものを全て持ち歩くって

かなり不可能に近いですよね。

でも手元にないものを見たい時もありますよね?

 

これはこのパッドの上で専用のペンを使って書くと

ボタンひとつでデータ化してくれるめちゃくちゃ優秀なヤツ。

 

じゃあタブレットでいいじゃんって思うけど

やっぱり紙の書きごたえ(?)って、タブレットには出せないんですよね。

「紙に書きたい、でもデータで保管したい」って人にはもってこいだと思います。

 

同じような商品だとコクヨで「CamiApps」というものもありますが

こっちはノートも専用のものを使わなければいけないとのことだったので

消耗品のコスパがよくないなーと。

一方でBamboo slateはファミレスの紙ナプキンでもOK。これは便利。

しかもノートだと、最初にも書いたけど並び替えの面で不便なんですよね。

ただ、CamiAppsは打ち合わせノートとGoogleカレンダーとの同期が可能で

ノートに日付を書くと、保存したときに勝手にGoogleカレンダーに反映されます。

めっちゃ便利やん・・・・・・!

って思ったんですが、コスパとBamboo slateのほうはテキスト、PDF、JPGと

色々な種類のファイル形式に対応しているのがいいなということでこちらに。

 

ノートタイプの「Folio」もありますが

「なるべく軽量化したい&どうせルーズリーフだし」ってことでSlateにしました。

買ったら使い心地などをまだレポしたいと思います。

 

とりあえず買ったのはこんなかんじです!

ロフトやハンズの文房具コーナーから遠ざかっていたけど

久々に行ったらめちゃくちゃ楽しかったです!

文房具熱がついたので、今週末の「紙博」行こうと思います。笑

kamihaku.jp

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら