人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎてクラウドソーシング始めたけど、今は専業主婦の人です。

わたしたちのトイ・ストーリーを返して(トイ・ストーリー4ネタバレ有注意)

f:id:poyomi3:20190712235512j:image

こんにちは、ぽよみです。

 

ピクサーの大傑作「トイ・ストーリー」待望の続編が7/12に日本で公開されました!

トイ・ストーリーファンの我々夫婦は公開日に観に行ったのですが

この行き場のない怒りをどこにぶつけていいのかわかりません!!!

 

ということで、アラサー女がトイ・ストーリー4を観た感想(というか愚痴)を吐き出させてくださいませ。

※以下ネタバレありのため注意

 

 

 

 

 

観た人にしかわからないであろうざっくりとしたあらすじ

9年前の雨が降る夜、羊飼いのボーは違う子供の家のおもちゃになるためアンディの家から去ることになる。

アンディ大学進学、おもちゃ達はボニーの家に。(トイストーリー3)

ボニーの家で再び遊んでもらえるようになるが、次第にウッディは遊んでもらえなくなる。

ボニー、幼稚園の体験入園。ウッディは心配でついていく。フォーキーが誕生する。

フォーキーは自分はゴミだと思っているので逃げ出そうとする。キャンピングカーでのお出かけの時に脱走、ウッディが探しに出かける。

フォーキーと合流。移動遊園地のアンティークショップでボーが描かれたライトを発見。アンティークショップに潜入。

ギャビーギャビーの一族にフォーキーが囚われる。ギャビーギャビー救出作戦。

その頃バズはウッディを探しに行く。

バズはダッキー&バニーと出会い、ウッディはボーと再会、色々経てみんな合流。みんなでフォーキーを救出しに行く。

フォーキーを解放する代わりにウッディのボイスボックスをギャビーギャビーにあげる。

ギャビーギャビー、子供にいらないと言われる。

ギャビーギャビー、アンティークショップから脱出。ウッディらの計らいで別の子供のおもちゃになる。

無事ボニーの車に戻るウッディ。しかし最後にウッディはボニーの家に戻らずに、ボー達と暮らしていく決断をする。おしまい。

 

 

何に怒っているのか

まず力説したいのが、前作の3の時にアンディはボニーに「ウッディのことを大切にしてくれるか」と聞いたのに全然大切にしてない!!!!!

本当に怒ってる。

ウッディはアンディの大切な友達であり、最後もウッディを渡すことを渋ったけれど

ボニーが大切にしてくれると信じたからアンディはボニーに渡したわけであって。

なのに、ウッディだけ遊んでもらえず、ボニー父に顔は踏まれるし、なんなの?

だったらウッディはアンディと一緒に大学に行くべきだったと力説したい。

 

また今回、フォーキー、ダッキー&バニー、ギャビーギャビーといった新キャラが多数登場し、新キャラを軸に物語が進んでいくわけだが

今までのおもちゃ達の活躍の場がほとんどなかった!!!!!

たしかにトイ・ストーリーという話はウッディがメインなのかもしれない。

が、しかし、これまでアンディ達のおもちゃが力を合わせて悪者と戦ってきたり、家に帰るために奔走してきたはずで

バズをはじめ、ジェシーやブルズアイ、レックス、ポテトヘッド、ハム、スリンキー、そしてエイリアンといった

個性溢れるサブキャラ達が、それぞれ見せ場があることがよいところだったはず。

それが今回はどうでしょう?バズ以外はほぼ出番なし!

わたしの推しキャラであるエイリアンに至っては、最後のシーンすら出てきてなかったですからね。

言っときますけど、3でエイリアンがいなかったら今頃あなたたち焼却炉で焼かれてマックのトレーになってますからね?????

本  当  に  許  せ  な  い  。

 

最大の不満は、あれほど子供のそばにいることが大切だと訴えてきたウッディが、最後急に自由の道を選んだこと。

ギャビーギャビーも家が決まってよかったね!じゃあ俺もボニーのところに帰るよ!じゃあね!

で良くなかったですか?

今までウッディが言ってきたことが、この行動によって全て覆されるんですよ。

それに、アンディがボニーにウッディのことを紹介する時に

「ウッディは仲間のことを見捨てない」って言ってたことをお前は覚えていないのか、ウッディよ。

見捨てたわけではないとは思うけど、どんなことがあっても子供の成長を見守っていくのが君の役目ではなかったのか?

心底ウッディという男には失望しました。

ボニーに遊んでもらえなくていじけた?昔の女を思い出して恋しくなった?

…くそったれが!心底見損ないました。

 

新キャラのダッキー&バニーの立ち位置もよくわかんない。

たしかにバズが救出されるのに一役買ったし、物語のアクセントにはなったけれど

彼らは当初「誰かの家のおもちゃになること」が夢だったはずなのに

なぜか最終的にはウッディやボーたちと旅してる。

矛盾してるし、正直話にいなくても成立するよなーと思う位置付けで

3でロッツォが人気になったから、4でもふわふわのぬいぐるみ登場させとくか!くらいにしか思えなかったんですよね。

(チョコプラの声はよかったし、キャラにあってたとは思う。あくまでキャラの位置付けの話。)

ギャビーギャビーも、女の子にいらないって言われたところとか見ていて切なかったけれど

ボイスボックスをウッディから奪うんじゃなくて、ウッディ達とボイスボックスを直すみたいな話にしてほしかったなーと個人的には思うところ。

奪うだけ奪って、自分は幸せになって、なんだこいつ?っていう印象。

 

あとはおもちゃ達が出しゃばりすぎ!

たしかに2ではおもちゃ達が車を運転したりしていたこともあったけれど

「人がいるところで堂々と」は行動していなかったはず。

今回は、ジェシーが車のタイヤをパンクさせるくらいはまぁいいとして、ナビの代わりをしたり、勝手にアクセルを踏み込んだりと

人がいないところでひっそりと行動するっていうルールがどっかいっちゃってて、やりすぎかなーと。

 

最後にひとこと

長々と不満を書き綴らせていただきましたが、今までわたしが見てきたトイ・ストーリーはなんだったのか、

わたしたちのトイ・ストーリーを返して、という気分になりました。

映画が終わり明るくなった瞬間、「は?」という言葉しか出てきませんでした。

隣で見ていた夫も「マジか…マジか…」とずっと言ってました。(マジかしか言葉が出てきてなかった。)

 

「映画」としての出来はよいものだと思うけれど、これを「トイ・ストーリー」の続編としてわたしは認めたくないし、トイ・ストーリー4を繰り返し観たいという気持ちには到底なりえない。

それくらい今回のトイ・ストーリー4には失望しました。

 

おわり。

 

(おまけ)

まだ映画を見る前。この頃はまだ楽しかった…。

 

ピクサーのひみつ展

f:id:poyomi3:20190712235805j:image

 

六本木ヒルズにいたウッディたち
f:id:poyomi3:20190712235758j:image
f:id:poyomi3:20190712235801j:image
f:id:poyomi3:20190712235750j:image
f:id:poyomi3:20190712235752j:image

 

TOHOシネマズ六本木ヒルズにいたウッディとバズ
f:id:poyomi3:20190712235755j:image

 

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら