人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎてクラウドソーシング始めたけど、今は専業主婦の人です。

自分の機嫌の取り方を考える

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こんにちは、ぽよみです。

 

常に機嫌よく過ごすことができればとてもいいことだと思うのですが

わたしって疲れたり、おなかが空くと機嫌が悪くなってしまうのです。

9月から働きに行くことだし、今日は自分の機嫌の取り方を考えてみたいと思います。

 

機嫌が悪くなる事象を考える

あらかじめどんな時に機嫌が悪くなるかわかっていれば

「あ、これは機嫌が悪くなるかもしれない」と予兆できるはず。

 

・疲れている

・空腹

・頭が痛い

・人に対してイラついているとき(主に仕事)

・家事をもっとやってほしいと思う時

 

めちゃくちゃ単純。苦笑

もう少しかみ砕いてみます。

 

・疲れている

 体力的な疲れ、精神的な疲れ両方。

 

・空腹

 ごはんを食べるために行列に並ぶとかは大丈夫。

 行こうと思っていたお店が混雑で入れない、その次の候補がなかなか決まらない

 みたいな時はやや不機嫌になりがちな傾向がある、ような気がする。

 あと今はないけど、前の会社で15時過ぎても昼食食べれないことがあって

 単純にめちゃくちゃおなかが空きすぎて不機嫌に。笑

 (でもこれはもしかしたら次の会社でもあるかも・・。外勤なので。)

 

・頭が痛い

 そのまま。多分疲れからくるものだと思うけれど。

 寝れば治るけど、寝るまでに何かやらなければいけないことがあると

 (たとえば夕食を作るとか、皿を洗うとか)

 相乗効果で機嫌が悪くなりがち。

 

・人に対してイラついているとき

 人の好き嫌いが多いからだと思うのですが、人にイラつきがち。笑

 

・家事をもっとやってほしいと思う時

 頭が痛いにやや関連。

 今は仕事してないから家事全般はわたしがやるべきだと思っているけれど

 働くとそうもいかない。

 前の職場に勤めていた時は、私の方が帰りが圧倒的に遅いのに

 ソファでゴロゴロしながらお菓子とか食べられると「はあ?」って

 なったりしてましたね。笑

 洗濯とかはやってくれるんですけど、料理は全然しない。

 料理って忙しくないときはいいけど、疲れてるとホントにストレス。

 

対処法を考える

不機嫌になる要素が単純だったので、対処法は割と簡単そうです。

 

・疲れている

 体力的に疲れているときは寝る。ご飯も食べず、風呂も入らず寝る。

 これに尽きる。「疲れたから寝る!」って言って一切何もせずに寝よう。

 やっかいなのが「精神的」に疲れているとき。

 大概おいしいものを食べれば機嫌が直る傾向があるので

 機嫌が悪い時に食べるおいしい食べ物をなにかストックしておく。

 好きな入浴剤を入れてゆっくりお風呂にはいる。

 

・空腹

 出かけるときには1つではなくて、ダメだった時の候補をあらかじめ考える。

 空腹を一時的にしのげるものを持っておく。

 (グミとか、飴とか。ガムはあまり好きじゃない。)

 空腹を感じているときが1番痩せるらしいので、今痩せてるとポジティブに考える。

 

・頭が痛い

 何もせずに寝る。これに尽きる。

 

・人に対してイラついているとき

 イライラしている時間が無駄なので、仕事が終わったら仕事のことは考えない。

 機嫌をとるための料理を食べる。

 

・家事をもっとやってほしいと思う時

 冷凍食品や宅配にもっと頼る。

 手抜きと自分を責めずに、時間を捻出するためのツールと割り切る。

 ごはんを一緒に食べなければいけないという概念を捨てる。

 家事を頼むことに罪悪感を感じ過ぎないようにする。 

 少しくらい掃除しなくても別に死なないから頑張らないようにする。

 

 

なるべくご機嫌に生活したいですね。

自分の為にも、周りの人の為にも。 

 

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