人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをしていましたが、また働きはじめるらしいです。

アラサー女子がはじめて青春18きっぷで東京→名古屋に行ってみたので、荷物とか電車の様子とか色々感想。

f:id:poyomi3:20190802182611j:plain

こんにちは、ぽよみです。

 

今週は青春18きっぷ旅名古屋編を更新しましたが

青春18きっぷで初めて長距離の旅行をするにあたり

色んな方のブログを参考にさせていただきました。

 

東京から名古屋まで行ってみたので、女子目線!で

色々参考になるようなことをお伝えできたらな~と思います。

青春18きっぷ初心者用です。)

 

荷物について

両手が空く状態になるほうがよいとのことだったので、

・身の回り品を入れるボディバック

・着替えなどを入れるカバン

の2つを持っていきました。

 

ボディバック

f:id:poyomi3:20190812132323j:image

財布、切符、ライブのチケット、ワイヤレスイヤホン、本、ハンカチ

日焼け止め、カロリミット、お菓子

 

カバン

f:id:poyomi3:20190812132340j:image

(左上から)

食事を取り損ねた時用のお菓子、本、時刻表、エコバック、ペットボトル

ごみ袋、替えの下着、モバイルバッテリー(ポーチ)、予備の財布、日傘

ヘアアイロン、化粧ポーチ、ティッシュ

 

多分リュックがいいのですが、わたしはリュックを背負うと

尋常ではない肩こりに見舞われるため、リュックはやめました。

でもリュックだと両手が空いていいと思います。

 

青春18きっぷ旅では、道中食事をし損ねることがあるので

簡単に食べられるものがあるといいとのことでした。

そのため、食べやすそうなお菓子を持っていったのですが

結果的にハイチュウしか食べませんでした。

 

秘境をゆく旅では、わたしの地元もそうですが

駅前にコンビニがない場所がほとんどだと思います。

下手すると、1番近くのコンビニが20km先とかもありえるかも・・。笑

そういうところに行く人は必須と思いますが

今回わたしは東京から名古屋までで

要所要所の乗り換えも新幹線が止まるような大きい駅だったので

何も食べる物がない!という状況には陥らないかと。

ということで、完全に荷物になっただけでした。

 

あと、スマホばかりいじっていると充電が不安だったので

暇つぶし用に本を2冊持っていきました。

わたしは本を読むのが比較的早いので、読み終わった時用に2冊です。

が、結果的に1冊も読み終わりませんでした。

ちょこちょこスマホをいじったりしてたし、寝たりもしたので

そんなに本を読む時間がなかったです。

週刊誌買って、読み終わったタイミングで捨てるくらいが

ちょうどよかったかもしれません。

 

また、時刻表については、あったほうが計画を組みやすいと思います。

どの駅に何時に電車がくるのか、始発がどこなのか、ということは

長距離の旅では結構重要なカギです。(座った方が体力の消耗を抑えられるから)

 

ですが、

 

名古屋までの旅であれば、「持っていく必要」は正直感じませんでした。

というのも、10~20分に1本は電車が走っていますし

Yahoo路線案内でも、その駅の時刻表が検索できますし、始発情報もわかるので

それで補うことができるからです。むしろそっちのほうが便利です。

 

これがもう少し長距離、かつ絶妙な乗り換えが必要

とかであれば携帯必須かもしれませんが・・。

東京→名古屋、多分神戸くらいまではいらないんじゃないかなと思った次第です。

 

服装

女子旅ブログでは、「電車の中は寒くなるので防寒を」と書いている方が多く

わりと直前まで悩んだのですが、

ノースリのティアードワンピ+レースのカーディガン、サンダルで行きました。

 

(こんなかんじ)

 

東京→熱海、豊橋→名古屋の電車は、比較的冷房が効いていましたが

それでも、ノースリで全然大丈夫だなと感じました。

感じ方には差があるので、冷え性だと自覚している人はあったほうがいいかもですが。

 

あと、1泊2日だから服はホテルでファブリーズして

下着だけ替えを持っていけばいいやーとか思ったのですが

電車に乗っているだけでも案外汗をかきますし

夜到着して街を散策すると、日中よりは暑くないとはいえ汗をかきます。

2日目の昼には、服が汗臭くて死にたくなったので

夏場は服の着替えもあったほうがいいかと・・。

まあ、普通は持っていくよね!

わたしがめんどくさがりなだけで。笑

汗臭いのが途中気になりすぎて、汗ふきシートを購入しました。無駄な出費・・。

 

ごはん

名古屋メシは味が濃いので、胃腸が弱い人は薬を持っていったほうがいいかもしれません。

ひとりで名古屋メシ満喫して楽しかったです。

行ったお店は各記事でも紹介していますがこんなかんじです。

THE 名古屋ってかんじなので、名古屋ビギナーにおすすめです。

 

↓ 夜 ↓

 

↓ 朝 ↓

 

↓ 昼 ↓

 

青春18きっぷビギナー女子からの提言

・東京から名古屋までであれば、よっぽどのことがない限り着くので大丈夫。

 安心して電車に乗ろう。

・最悪お金があればなんとかなるので、荷物は最小限に。

・乗換する駅の構内図をなんとなく見ておくといいかも。

・トイレはなるべく駅で済ませておく。

 ターミナル駅は、駅ビルのトイレがきれいでおススメ。

 

よい青春18きっぷ旅を♪

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら