人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎて2019年1月からクラウドソーシングをはじめました。

【クラウドワークス】在宅ワークのお仕事(リスト収集編)

f:id:poyomi3:20200115163120j:plain

 

こんにちは、ぽよみです。

あ、新年あけましておめでとうございます。遅

 

最近またクラウドワークスで仕事してるから

どんな仕事してるか紹介してみますね。

ちなみに内容はリスト収集とDM送付。

 

リスト収集

概要:

企業の問い合わせフォームからDMを送るために必要な情報を収集する作業。

 

作業内容:

収集方法とかリストに入れるべき情報とか微妙に違ったりしますが

一般的な内容で書きます。

 

・検索方法

1:指定キーワードで検索

例えば、港区の美容室に向けての営業DMを送りたい場合は

「港区 美容室」で検索をしてみて

検索1位から100件収集できるまで作業とか。

ただ、古い情報とかもあることが多いので

期間指定で最終更新3か月以内のサイトとかで絞ったりしてます。

このへんは企業によって指定されたりするけど

指定ない時はわたしは3か月とかでやってる。

転職サイトに掲載されている企業の指定条件での検索もここにはいるかな。

問い合わせフォームのないページもあったりするので

意外と時間がかかるのと、重複チェックがめんどうから正直あんまり好きじゃない。

 

2:企業名(学校名)指定

あらかじめリストに企業名(学校名)が記載されていて

その会社あるいは学校について検索。

件数があらかじめ決まっているので、作業の見通しが立ちやすい。

 

・収集する内容

基本的には会社(学校)名、住所、電話番号、HPのURL、問い合わせフォームのURL

(あるいはメールアドレス)ではないでしょうかね。

たまに面倒なところだと代表者名、資本金、従業員数を埋めるリストなんかもあり。

 

収集方法や内容にもよるけど、わたしがやってるのは1件10円~が多いです。

大体100~300件くらいで納品が多いので

1案件につき1,000~6,000円くらいかな。

 

じゃあ実際に作業にどれくらいかかるか見てみましょうか。

東京6大学の問い合わせフォームからDM送るって前提でリスト収集してみます。

(東京6大学:早稲田、法政、明治、慶應、立教、東大)

収集すべき内容は大学所在地、代表電話番号、URL、問い合わせフォームURLとします。

 

f:id:poyomi3:20200115175318p:plain

かかった時間は5分47秒。大体1件につき1分くらいかな。

(余談:最近モニター売っちゃったんでノートPCのみで作業してるんですけど

デュアルディスプレイだったらもうちょい作業効率いいかも。)

1件10円だったとしたら、時給600円ってところでしょうか。

 

これが安いか高いか、みなさんどう思いますか?

 

普通にバイトしたほうが高いって思う人が大半だと思うけれど

在宅ワーカーの単価ってほんとこんなもんですよ。ほんとに。

ライターさんとかで文字単価1円以下で記事書いてる人なんてざらにいるから

それに比べたらはるかにましだなと思うわけで。

あとは、自分の好きな時間、好きなタイミングでできるってのもいい。

バイトだとこの時間から何時間って決まってるけれど

これは家事の合間だったり、仕事帰って来てからでもできますからね。

 

かつ、わたしは継続でやらせていただいている企業様が何社かあるのですが

検索条件や収集媒体なんかのアドバイスもできるようになってきたもんで

基本15円~くらいでやらせてもらってます。

そうすると時給900円。

地方だと最低時給よりちょい高いくらいになりますかね。

 

ただ、これ慣れてるのでこの時間でできるのであって

慣れてない人がやるとなると結構時間かかると思います。

当たり前ですが、ページによって情報のありかが違うので

それを最短で探すのが最初は結構難しいですね。慣れると楽勝なんですが。

 

ちなみにクラウドワークスやランサーズだと

「データ収集」「リスト作成」みたいなタイトルで募集されてることが多いです。

スキル無しでも簡単にできるので、在宅ワーカーデビューにもぴったりかと。

毎日いろんな募集が出ているので、ガシガシ応募してみましょう。

ただ色んな仕事一気に受注しすぎると納期が死ぬのでご注意を。

 

長くなってしまったので、DM送信は別記事にて更新したいと思います。

では!

 

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら