人間関係がイヤすぎて会社やめました。

人間関係つらすぎてクラウドソーシング始めたけど、今は専業主婦の人です。

31年生きてきてようやく似合う服がわかってきた

f:id:poyomi3:20210331162148j:plain

こんにちは、ぽよみです。

 

気づいたらもう春だし、なんならもう暑くて夏になってしまいそうですね。

色々あって心を痛めたり、荒んだりして過ごしてきましたが

春の訪れと娘の成長と共になんとかリカバリーしながら生きている日々です。

 

書きたいことは山ほど溜まっているのですが、

(下書きに書きかけの記事が山ほど、、)

とりあえず今日はこの話題から。

「31年生きてきて、ようやく似合う服がわかった件」

 

大げさな、ってかんじもしますが。笑

 

とりあえずわたしのファッション観というか、服についての歴史を。

中学まで過ごした街は、とにかく田舎。街というか、町。

もちろん服を売っている店なんかないので

どこかに出かけた時に買ってもらえる、または親が通販で適当な値段のものを買う。

というのがスタンダードでした。

加えて当時から太っていたので、ファッションとは無縁。

 

そこから進学して親元を離れ、ホームシックでダイエットに成功。

加えて学校は私服だったので完全にデビューしちゃいましたよね。笑

お姉GAL系の服が好きで、Popteen、egg愛読していました。

その後、インターンでおじ様方に囲まれ、ギャルはモテないと理解。

non-noとかCuTiEのようなカジュアルなかんじに移行。

 

そして就職。働いたお金は全部自分のモノ。

物欲が爆発して、休みの度に目につくかわいい服を衝動買い。

欲しいの基準が「かわいい」なので、手持ちの服に合うかとか一切無視!

「その時」に「かわいい」と思う服を手あたり次第買い込み

服はたくさんあるのに、なんか着る服がない。

というよく聞くやつですね。

そんな生活をしていたために、カードローンがひどいことになりました。

(任意整理時が270万、4年かけて返済していて8月で終わる予定…。)

 

という失敗経験を活かし、ハンガーにかけられない服は着ないことに決め

ハンガーを50本しか持たないことにしました。

で、今衣替え無しでアウター含め30着程度。

しかも今ほとんど外出ないので(暖かくなってきたから最近散歩してるけど)

久々の外出!となると好きな服しか着ないので

極端な話10着くらいでもいけるのではないかとすら思っています。

 

前置きが長くなりました。

 

そう、「好き」で、かつ「似合う」服って強いんですよね。

やっとどんな服が似合うかの話。

 

まず、わたしの体型。

ぽっちゃりというか、肥満。笑

今la farfaとかプラスサイズの雑誌とかもあって市民権を得てはきているけど

まあ太ってます。

トップスはLLいけるけど、デカ尻&腿ハリなのでボトムスは3L。

骨格診断はストレートでモロ首が短い。

なので、タートルネックなんか着た日には地獄です。呼吸困難になっちゃう。

そのため、首元がすっきり見える服がベターです。

VネックまたはUネックの服しか買いません。冬でもVネックです。

 

次に色。

先日ZOZOGLASSが届いたのでさっそく試してみました。

ずっとイエベ春だと思っていたのに、なんとブルべ夏でした。

3回時間帯や部屋を変えてやってみましたが、一緒だったのでブルべ夏なのでしょう。

でもすごいしっくりきたんです。

たしかにスモーキーなカラーの服が似合う気がします。

青、緑といったどちらかというと寒色系の色の服のほうが肌馴染みがいい気がするし

ベージュよりもグレーの服の方が似合う気がします。

 

最後に顔。

完全なる丸顔。顔タイプだと子供顔×曲線です。

わりとくっきりめの二重、鼻はぺちゃんこなので顔がのっぺりなのが悩み。

丸顔ですが、顔の「骨格」自体は小さめらしいです。

歯医者でもレントゲン撮ると小顔って言われます、何度も言われるレベルで。

(痩せような)

 

それを踏まえ、今1番気に入っている服。

f:id:poyomi3:20210331174736j:plain

haco!のワンピースです。

www.haco.jp

 

まずVネックで首元がすっきり。だけど襟元がフリルで甘さもある。

色は絶妙なシャーベットカラー。で、上品な小花柄。

それでもってウエストシャーリングで全体的に引き締まって見える。

トレンチコートと合わせてもいいし、Gジャンも合う。

靴もヒール、バレエシューズ、スニーカーなんでも合う。

かなり最強の1着です。この2月から外出する時はほぼこの服しか着てない。

(なので都内でこの服を着たデブを見かけたらほぼ100%わたしです。)

こんなにテンションの上がる服は久々に出会ったと思います。

 

子育てはどうしても機能性を重視しがちではあると思うのですが

公園で遊ぶなんてこともまだ多分先の話で、もうしばらくはお散歩生活なので

その間は自分の着たい服を着ようかなと。ワンピースがんがん着る。

 

今狙ってる次の服はこれ。

f:id:poyomi3:20210331180620j:plain

 

www.felissimo.co.jp

 

多分わたしこの服、色はすごい似合うと思うし、すごく好き。

だけど首元が若干詰まってるので悩みどころ…。

あとは長袖なので夏はちょっと暑そうだし、秋はちょっと色味的にどうだろう

ってことでちょっと保留中。

 

好きな服を着るってこんなにテンションあがるんだなって

再確認させられた最近の出来事でした。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせはこちら